人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃらら

宝の持ち腐れ

簿記の勉強の為
アマゾンで電卓買っちゃったよ。
ついでにセット売りになっていた
「日商の電卓操作」のテキストも、、

職場の私が使っている電卓は
経理の方ご推薦のものを貸与されている

家庭ではハガキ位の電卓
でもこれは関数電卓っていう数学用の電卓

私が使っている電卓の共通点は
エライ機能ついているのに
使っているヤツの能力が付いていないってことだ

ガッハハハ!!!

笑っている場合じゃない、、

今まで私の人生の中では、
計算は一桁の足し算と引き算しかなく

後は計算機にお任せっ!
でもでも『M+』や『M−』の意味も知らないから
簡単な計算しかできない。

例えば
80円切手300枚と10円切手20枚。
この合計は合わせて幾らなんていう簡単な計算も
アタマの中で式はできているのに計算機では一度に求められず
いちいちメモを書いてしていたのよ。

今回簿記を習おうっていうのをきっかけに
芋ヅル式に単純なようで、
全然わかってなかった「計算機」の底力を知ったわ、、

今、分かっていれば便利な機能を
覚えるのに四苦八苦しているけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by sirara40 | 2011-09-06 23:52 | 雑記