人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃらら

良性発作性頭位めまい症

月曜日、朝起きぬけに目がぐるぐる
昨日飲んだビールの二日酔い?
そんな可愛い位の酒量では全く酔わない私なのに・・

数年前に救急車騒ぎになった病名を思い出すまでちょっと時間がかかっちゃった
そう言えば私
「良性発作性頭位めまい症
なんだっけ。

大した事ない時は
たいてい朝起きぬけに起きる、遊園地のコーヒーカップに乗った時のようなめまい
ぐ~るぐる。(そういう時はすぐに良くなるので、めまいがしていた事わすれてる)

酷い時には、
方向感覚が全くなくなり、歩けなくなり転倒。酷い乗り物酔いやお酒を飲み過ぎた時のように嘔吐
カラダは重たいのにアタマの奥が引きずられそうな感覚。
(一度、周りにびっくりされて救急車で病院へ)

原因はあまりよく判ってなくて
耳の中にある半規管内にある部位の不具合らしい

私が救急車で運ばれて、病名を聞いた数年前はほどんど情報もなくて
難しい病名に一瞬何?だったけど「良性」って書かれている位なので
時間の経過や(短い、長い時間はその時によりけり)
アタマを少しづづ動かしていれば(って書いても自主的にじゃなくて寝返りをうつ程度も含む)
あのアタマの中のぐるぐるは何?って位に、治ってしまう。
でもその時は、良くなる→またアタマがぐるぐる→が繰り返していて数日寝ていました。

なでしこジャパンの澤選手が
「良性発作性頭位めまい症
になってから、メジャーになったけど、それまでは説明するのが大変難しい病名だったけ。

月曜日の朝、アタマがぐるぐるしてたけど
「良性発作性頭位めまい症
だから、動いてれば治るだろうと出勤。
仕事中もぐるぐるしてたけど、仕事ですので、すご~くすご~く集中しちゃうんですね。
その後帰宅すると、緊張が解けたせいかめまいが止まらず、倒れ嘔吐。
火曜日は飲まず食わずで寝込んでしまいました。

水曜日仕事の相方に病状の説明の電話をすると
相方は私とコンビを組む前に「良性発作性頭位めまい症
で1週間脳神経外科で入院していたそう。
同じ病気を経験していると、話早いねぇ。
めまいを発症した時期も澤選手がなる前の同じ時期だったので、病名説明するのが大変だった事も経験済。
「良性発作性頭位めまい症
あるあるを話して、私は床に伏しているのに、相方仕事中なのに盛り上がってしまいました。

「良性発作性頭位めまい症
ってすぐに治る薬はないんです。
気持ち悪くてしょうがないからお医者様に行こうとしても、病状が乗り物酔い症状なので車にも乗れない。
今回もお医者様には行かなかったけど、病状が治まってきたら相方が紹介してくれた脳神経外科に行く予定。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

***ランキングに参加しています***
いつも読んでくれてありがとう053.gif
ポチっと押して頂けると、今後の励みになります。

人気ブログランキングへ
056.gif実は『節約・貯蓄ブログ』なんです060.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
035.gif 毎日ちょっとづつ『小さな幸せのある暮らし』を満喫中 063.gif

by sirara40 | 2015-02-25 14:01 | ダイエット部